『骨の健康が気になる方へ☆彡』

 日頃よりドレミ調剤薬局をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございますニコラブラブ

私たちの身体を支える大切な骨。みなさんの骨は大丈夫でしょうかはてなマーク骨についてちょっと目を向けてみませんかはてなマーク

骨は、私たちの身体を支える大切な存在ですが、その他にもカルシウムを貯めておく、血液の成分を作るなど様々な役割を担っています。骨では、古い部分が壊され(骨吸入)、新しく作り直される(骨形成)という新陳代謝がたえず行われています。通常は、これらのバランスが保たれていますが、女性は閉経を機に、骨の形成に重要な女性ホルモンが低下するため、骨の量が減ってしまう骨粗鬆症が起きやすくなりますダウン骨粗鬆症が進行すると、骨折しやすくなったり、腰痛になったり、背中が丸くなって食べ物をうまく消化できなくなるなど、毎日の暮らしに大きな影響をもたらします。しかし、骨粗鬆症はこうした状態になるまで発見されにくいのも事実ですから、早めに検査を受けることが大切です!!

 

こんな場合は要注意はてなマーク

○若い頃よりも身長が4cm以上低下した

○体重が(年齢-5)kgよりも軽い

これらは骨粗鬆症の一つの目安になります。当てはまる場合は一度検査を受けてみましょう。

 

骨の健康を保つために

1適度な運動を

 適度な運動は、骨を丈夫にします。1日30分程度のウォーキング、水泳などがおすすめです。

2食事にも気をつけて

 乳製品や小魚、大豆など、カルシウムを積極的にとりましょう。塩分やたんぱく質の摂り過ぎに注意し、薄味でバランスの良い食事を心がけましょう。魚や卵、きのこなど、ビタミンDを多く含む食品も忘れずにキラキラ

3禁煙を心がける

 タバコはカルシウムの吸収を妨げます。できるだけ禁煙しましょう。

4お酒は適量を

 アルコールもカルシウムの吸収を妨げます。適量を心がけましょう。

5定期的なチェックも忘れずに

 40歳くらいまでに一度、50歳を過ぎたら年に一度は骨検診を受けましょう!!

 

以上のことに気を付けて、骨の健康を保っていきましょう~流れ星