『ツバメの巣』が中央店に~♪

 日頃より、ドレミ調剤薬局をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます

 連日暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?報告が遅れましたが、今回は、中央店の心温まるニュースをお届け致します

 今年の5月下旬、中央店に初めて『ツバメの巣』が出来ました

 皆さんも『ツバメの巣』にまつわる迷信?を一度は聞いたことがあるかと思います。ツバメが巣を作る家には幸せがやってくる、ツバメが巣を作る家は幸せな家庭が多い、ツバメが巣を作る家は繁栄する、ツバメが巣を作る家は縁起が良い…などです実は、その迷信は半ば嘘でもないんです。動物には人間にはない野生の本能があり、ツバメも危険をしっかりと回避する為に、数パーセントでもより安全な家に巣を作る習性があります。また、家に住む人間そのものが優しく見守り、安全だと認識できる環境がないと、巣を作りにくい傾向にあるようです。

 

 このような迷信を聞いたこともあり、人通りや車なども多く、人の出入りが多い場所なのに、中央店を選んでくれたことは本当に感慨深いことです毎日のお掃除は大変でしたが、順調にすくすく育っていく雛たちを日々、スタッフ一同で温かく見守ってきました。本当に毎日が楽しく、微笑ましい光景でした

 6月下旬、ついに雛たちが無事巣立っていきました。スタッフ一同で見守ってきたこともあり、すごくうれしい反面、寂しさもありました

 

 しっかりと巣を作り、子供たちの為に蒸し暑い雨の中、エサを調達し、3匹の子供たちを巣立たせた親鳥には感動させられました。家族の『絆』と『強さ』を学ばせて頂いたと思います

 ツバメたちは巣立った今でも、時々帰ってきてくれたりもしています。来年もまた来てくれることを願いたいですね~

 日暑い日々が続いていますみなさんも熱中症などに十分注意して、水分・塩分補給をこまめに取り、命を守る対策を心がけましょう