花粉症について

日頃よりドレミ調剤薬局をご愛顧いただきましてありがとうございますキラキラ

今年もそろそろ花粉の季節がやってきますショボーン花粉症の原因となる植物は時期によって異なり、代表的なものは次の3つです。

●スギ花粉
飛散時期は2月~4月で飛散量が多く、日本で最も多い花粉症の原因です。飛散距離が長く、少しの飛散量の北海道・沖縄を除いて、全国で発症しています。

●ヒノキ花粉
飛散時期はスギより少し遅く、3月~5月です。スギと同じく飛散距離が長く、広範囲の地域で発症しています。スギ花粉症と合わせてヒノキ花粉症を持っている人も多く、その場合は花粉症の症状が重症化しやすい傾向にあります。

●ブタクサ花粉
飛散時期は8月~10月です。日本ではスギ、ヒノキに次いで多い花粉症の原因です。背が低い草花で、飛散距離が短いため、ブタクサに近づかなければ避けられます。

今年の花粉の飛散予測は前年の2倍となっており、さらに太平洋側は日本海側に比べて2倍の量が予測されているので、しっかりした対策が必要になります。

花粉症の対策をするうえで第一に大切なのが花粉を取り込まないことです電球

眼鏡メガネやマスクを身につけるマスクマン。
外出するときにマスクやメガネをつけるだけでも、触れる花粉の数を3分の1は減らせます。これは薬の効果に匹敵するといわれています。マスクは隙間ができないように顔にフィットするものを選んで下さい。また、外出する前にテレビや新聞などで花粉の飛散情報を確認して飛散量にあった対策を行って下さい!

疲れやストレス、睡眠不足は花粉症の症状を悪化させるといわれていますえーん
症状を悪化させないためにも、睡眠をしっかりとって1日3食バランスの取れた食事を心がけて下さい
ナイフとフォーク
腸内環境を整えてくれるヨーグルトはオススメです
ブルガリアヨーグルト

これらの対策をしっかり行って辛い花粉症シーズンを乗り切りましょう音符

また、花粉症の症状がある方は早めに医療機関を受診するようにして下さい!!

当薬局でもマスクを取り扱っておりますので、気になるものがありましたらお気軽にスタッフまでお声がけ下さいニコ