新商品 「米麹甘酒」

 

 日頃よりドレミ調剤薬局をご愛顧くださりありがとうございます

 寒さが厳しくなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか

 今回は、当薬局新商品の「米麹甘酒」をご紹介させていただきます

 

「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒ですが、腸内環境の改善効果が期待できるといわれていることはご存じでしたか

実は、甘酒の主原料として使われる”酒粕”には食物繊維が含まれており、腸内環境を整えることは、便秘の改善につながります

食物繊維だけでなく、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・ペプチド・アミノ酸・βーグルカン・葉酸などたくさんの栄養が含まれているところも、”酒粕”の良いところです!!

 

 また、同じく甘酒の主原料として使われる”米麹”には、オリゴ糖が含まれています。

オリゴ糖の良いところは、低エネルギーで整腸作用、腸内細菌を増やす作用があるところです。

ビフィズス菌などの善玉菌と呼ばれる腸内細菌の栄養源となってそれらを増やす効果があり、便秘や下痢の改善、免疫力を高めることも分かっています!!

 

「米麹甘酒」は、栄養が豊富な”酒粕””米麹”の両方をブレンドした甘酒です!!

お腹の調子を整えつつ、寒い冬を乗り越えたい方にオススメです

 

便秘の対策方法もまとめておきますので、参考になさってください

 

便秘の対策

毎日かかさず、朝食を

朝食は、便意を促すきっかけをつくってくれます。

水分はしっかりと

起床時に、冷たい水や牛乳を飲んで、排便を促しましょう。

適度な運動

腹筋を鍛えたり、おなかをマッサージすることにより、腸に刺激が与えられて排便が促されます。

食事に注意する

食物繊維やオリゴ糖を含む食品を取りましょう。

 

便秘の対策方法は、以上になります

それでは、食べすぎ、飲みすぎにはお気をつけて、良い年末年始をお過ごしください