マスクの正しいつけ方

日頃よりドレミ調剤薬局をご愛顧くださり、誠にありがとうございます

新型コロナウイルスやインフルエンザ、花粉症。マスクの供給が追い付かず、全国各地で品薄状態が続いており、マスクはとても貴重なものとなってしまいました

この貴重なマスクを有効的に使用するため、今回はマスクの正しい付け方から外し方までご紹介します

 

マスクの正しいつけ方

まず、マスクをつける前には、必ず手を洗って、清潔な状態にしておきましょう

 

マスクの上下を確認する

マスクの上下の確認方法は、鼻周りにフィットさせるための針金が入っている方が上になります。プリーツなど、マスクの折り目がある場合は、そのプリーツの山の部分が下方向になります。

 

鼻・口・顎を覆う

マスクで鼻から顎まで覆ったら、マスクの上部を鼻筋にフィットさせましょう。

 

ゴムひもで耳に固定する

 

ゆるすぎず、きつすぎないものがおすすめです。

 

マスクの外し方

使用後のマスクには、ウイルスやばい菌が付着している可能性が高いですそのため、マスクを外す際は、外側を手で触らないように、ゴムひも部分を持つようにしましょう。

 

マスクの廃棄方法

 

マスクを外したら、ゴムひも部分だけを持ち、蓋つきのごみ箱に捨てましょう。

蓋なしのごみ箱であれば、マスクをビニール袋に入れて、口を閉じてから廃棄するのがおすすめです。マスクを廃棄した後は、手にウイルスが付着している可能性もあるため、せっけんを使ってしっかり手を洗いましょうアルコール消毒などで、手指を消毒するのも◎。

 

現在、当薬局でも在庫切れが続いているマスクですので、1枚1枚を大切に、かつ有効的に、正しい使い方でご使用いただければと思います