!正月太りの予防と解消!

日頃よりドレミ調剤薬局をご愛顧いただきましてありがとうございます

早いもので2021年も残り数日となりました年末年始は、長期休みや帰省・旅行などでいつもと生活リズムが変わりやすい時期。コロナ禍で例年と過ごし方が変わっているかもしれませんが、ごちそうを食べる機会も増えるので、どうしても太りやすくなります。せっかくの新年を重たいカラダでスタートするのでは、やる気も落ちてしまいますよね今回は、そんなお正月太りの予防・解消法をご紹介します

予防ポイント 食事のとり方

食べる順番に注意

①野菜

  • まず、野菜類5分かけて食べましょう。

②たんぱく質

  • 次に、魚・肉・卵・大豆製品などのたんぱく質のおかずを5分かけて食べましょう。

③炭水化物

  • 最後に、炭水化物であるごはん、麺類、パン、いも類を残りのおかずと一緒に5分かけて食べましょう。

食べる順番に気をつけるだけでも正月太りの予防につながります

さらに、よくかんでゆっくり食べることで、通常より少ない糖質量で満腹感を得ることができます。

 

解消ポイント1 生活習慣を改善する!!

毎日規則正しい生活習慣を心がけると、代謝が高まり痩せやすい体をつくることができます。

生活習慣改善の注意点

①運動の習慣をつける

ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を毎日の習慣にしましょう。

②入浴で体を温める

毎日湯船に浸かって血行を促すと、代謝が高まります。

③睡眠の質を高める

睡眠不足は基礎代謝の低下につながるため、しっかり睡眠をとりましょう。

④毎日体重を量る

体の状態を把握するため、毎日体重を量ってチェックしましょう。

 

解消ポイント2 冷え対策をしましょう!!

冷えからくるむくみが体重増加の原因になる場合もあります。冬は血行が悪くなりむくみやすいので、こまめな冷え対策が必要です。

①体の内側から温める

こまめに温かい飲み物を飲みましょう。ショウガやトウガラシなど、発汗作用があるものを食べるのも有効です。

②適度な運動を行う

1時間に1回、足踏みをしたり足首を回したりすると血行が改善し、むくみの解消になります。

少し寝坊してしまうのは仕方ないにしても、生活のリズムを崩し過ぎないことも大切です。十分な対策を立てた上で、お正月を存分に楽しみましょう良いお年をお迎えくださいね