感染対策について

 日頃よりドレミ調剤薬局をご愛顧いただきありがとうございます。

 まだ終息の見えない新型コロナウイルス感染症は全国的に新規感染者が増加し、ますます感染が拡大しています。引き続き感染拡大防止に気をつけましょう。

感染対策のポイント

食事をする時

 誰かと一緒に食事をする際は大人数・長時間・大きな声になるほど、さらに感染リスクが高まります。

 ・できるだけ少人数にする   ・席は斜めに座り、飲食時以外はマスクを着用する

 ・屋内ではこまめに換気をする ・お店は第三者認証制度の適用店を選ぶ   ・・・など

体調不良時

  体がだるい、熱がある、のどの違和感など、体調がいつもと異なるときはなるべく外出や人と会うことを控えましょう。まずは、かかりつけや身近な医療機関に電話で相談、もし相談先に迷う場合は受診・相談センターに問い合わせ、医師の指示に従い検査を受けましょう。

外出・移動をする時

 普段会わない人と会うことで感染を広げてしまう可能性があります。帰省や旅行などは体調がすぐれない場合は控え、まずはかかりつけや身近な医療機関へ問い合わせましょう。

検査について

 医師が診断上必要と認める場合に検査を実施して患者を把握します。患者が確認された場合には積極的疫学調査を実施し、濃厚接触者を把握します。濃厚接触者に対しては体調観察や外出自粛などによる感染拡大防止が必要です。発熱や倦怠感など少しでも体調が悪ければ外出を控え検査を受けるようにしましょう。

濃厚接触者となった時

 濃厚接触者とは、陽性となった人と一定の期間に接触があった人をいいます。一定の期間とは療養期間に加え、症状のある陽性者では発症日の2日前から、症状のない陽性者では検体を採取した日の2日前から療養を開始するまでの期間となり、この期間に次の条件に当てはまる人を濃厚接触者といいます。

 〇同居している人

 〇長時間接触した人

 〇適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護していた人

 〇陽性者の気道分泌液や体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高い人

 〇マスクなしで陽性者と1m以内で15分以上接触があった人

 濃厚接触者が陽性となった場合改めて濃厚接触者に該当するか判断されるので、それまでは特に制限はありませんが、感染している可能性が高いため十分に感染対策をして過ごしていただくことが重要です。

家族が感染した時に注意すること

 家族が感染した場合には、お世話は出来る限り限られた方で対応しましょう。療養期間中は感染を広めてしまう可能性があるので療養者は外出を避け、ご家族・同居されている方も体温測定など健康観察し、体調不良時は外出は控えてください。その他の対応として

  • 部屋を分ける。部屋を分けられない場合には2m以上の距離を保つ・カーテンや仕切りを設置する。
  • 定期的に換気する。共用スペースや他の部屋も頻繁に換気を行うこと。
  • こまめに石鹸で手洗いをする。トイレや洗面台・ドアの取っ手・テーブルなど、共用部分も幅広く消毒する。
  • 着衣服の交換・洗濯掃除を徹底する。
  • ゴミは密閉して捨てる。鼻をかんだティッシュなどはすぐにビニール袋に入れ密閉して捨てること。手洗いも忘れずに。