いつもドレミ調剤薬局をご愛顧いただき、ありがとうございます
突然ですが、「マイナ保険証」をご存じですか?
「マイナ保険証」とは、「マイナンバーカードの健康保険証利用」のことです。
2021年3月から、マイナンバーカードが健康保険証として利用することが可能になりましたが、皆様は、もうご利用されていらっしゃいますか?
今回は、マイナ保険証について、お話させていただきます
マイナ保険証の利用方法
医療機関や薬局の受付で、マイナンバーカードを顔認証付きカードリーダーにかざすだけで利用できます!!
マイナ保険証を利用すると、こんな良いことがあります!!
「マイナ保険証」を通じて、お薬の情報や特定健診の情報を管理することで、お薬の重複処方の防止や飲み合わせのチェックが可能になる
確定申告書を作成する際、医療費控除などのデータが連携でき、手続きが簡単になる
医療機関でマイナ保険証を利用することにより、マイナポータル上に自身の受診履歴や医療費などが記録されます。
マイナ保険証を利用することで自動で確定申告書に医療費が計算・記入され、簡単に医療費控除の手続きが行えるようになります。
※マイナポータル…政府が運営するオンラインサービス
緊急時や震災などの災害時でも、「マイナ保険証」を利用することで、過去の診療情報や今、服用しているお薬の情報などが分かり、健康保険証がなくても安心して治療を受けられる
健康保険証の切り替えが簡単になる
マイナ保険証は、就職、転職、退職後に伴う新たな保険証の発行が不要なため、健康保険の加入手続き完了後、すぐに保険証として利用できます。
また、国民健康保険や後期高齢者医療制度への加入者は、現行の保険証では定期的な更新手続きが必要ですが、マイナ保険証へ切り替えることで、これらの更新が不要になります。
70~75歳の被保険者が医療機関で提示しなければならない高齢受給者証についても 、マイナ保険証への切替後は医療機関への提示が不要になります。
限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額以上の支払いが免除される
マイナ保険証を利用して情報提供に同意するだけで、限度額を超える支払いが免除されます。
政府は、現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証へ完全移行する方針を発表しています。
新しい年を迎える機会に、マイナ保険証への切替を検討されてみてはいかがでしょうか?